健康第一!

大腸カメラの検査、受けたこと、ありますか?









先週からあまり体調やお腹の調子が思わしくなくて、以前から受けたいと思ってた大腸カメラの検査を受けた。



そう、元々、便秘気味。

便秘・・・便の秘密???

秘密にするほどのことは何もないんだけどwww





検査の数日前から、消化のよい物を食べて、毎日緩めの下剤。

当日は全て出しきらないといけないので、検査の前日からお粥や温泉卵だけにしてまた別の下剤。

その前からずっと風邪気味で体調が完璧じゃなかったからか、下剤が合わなかったのか、嘔吐してしまう。

この数日、極端に食べる量も少なくしてるから、もうそんなに出るものもないのに・・・

この時点でちょっとフラつき気味。



そして当日はもちろん絶食。

それだけならまだいいけど、検査の2時間前から病院入りして・・・

ここからがスゴイ。

2時間かけて、2リットルの水状の下剤を全部飲んでしまわないといけない。



お腹の中を全くキレイにして、透明な水しか残ってない状態にしないと、カメラで鮮明に見えないらしい。

(汚い話ですみません)



これが、マズイんだ.....



コップ1杯ずつ、チビチビと、それでも全部飲みきる。

後半1時間は、10分おきにトイレにかけこんでたよ(笑)



・・・病院によってはやり方は違うとは思うけれど。







で、いざ検査。



うーん。やはり気持ち悪い。(もちろん麻酔などナシ)

大腸を全部通過して小腸の入り口までカメラが到達。

時々、痛みはあるけれど、なんとかガマン。

ただ一番最後に、お腹に空気を送り込んで、めいっぱい膨らませるのでそれが一番痛かった(>_<)



検査直後、着替えて先生の説明を聞きながら、また吐き気に襲われて嘔吐・・・

説明もなんかあまり頭に入らなかったぞ〜〜



ま、憶えているのは、特にポリープとかは見つからなかったということ。

何箇所か、かすかに赤い部分の細胞を採ったのでその検査?はあるみたいだけど。



大腸がんって、家族になったことがある人がなりやすい、とは聞いたことあるけど、それでも気になったらやはり受診して、何もないのがわかると安心する。



一度検査はしておきたかったので安心したけど、もうあまりこの検査やりたくないなぁ・・・

病院や検査好きな私が言うくらいだから、よほどかも(笑)



でもお腹の中に、水以外、全く何も残ってない状態になって、そういう意味では気持ちいい。

今までのもの全てリセットした気分。



帰宅後、フラフラの状態で体重を計ってみたら、3日前と比べて2キロ痩せてる(*^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・でもこれって、体脂肪が減ったわけじゃないのよね。。

お腹もぺったんこになったけど、これがいつまでも続くわけない(;´Д`)



ここから2日ほどかけて徐々に回復食から普通食に戻していく。

もう何でも食べてもいいとは言われたけど、やはり急に堅いものとか油もの食べると胃や腸がビックリしそうで(^_^;)

でも多分、何でも食べられるようになったら、とたんに体重も戻るんだろーな(T_T)



こんなダイエットはゴメンだわ〜〜〜









皆様も、おかしいと思ったら早目の受診を!(^_-)-☆