夕張と仲間??



前回の日記のコメント欄でチラッと取り上げましたが・・・







今、岡山市が危ないらしいです。



先週、NHKスペシャルでやってた番組を見た人っているかな。。



↓ ↓



http://www.nhk.or.jp/special/onair/070514.html







市の借金が7000億円、このままでいけば、4年後には夕張市と同じように破綻の可能性もあるとか。。





夕張市の時もビックリしましたが。



だいたい、自治体が破綻なんて。







・・・しかも、『県庁所在地』なんですけど・・・(p・Д・;)



私が子供の頃なんて、岡山市に出る」イコール「都会に出る」だったのに。





今まで何にそんなにお金を使ったのかしら。

そんなに目立った、きらびやかな(ムダな)建物とかも知らないし。



ただ、道路開発だけはスゴイかな・・・

TVでも区画整理の話してたけど。

今もバイパスの大きな立体工事やってるわ。







岡山市に住んでる友達も多いからね。。。早く何とかして〜〜〜!!















ちなみに倉敷市は裕福、って書いちゃいましたが(笑)



「裕福」は大袈裟としても、岡山市よりはマシです。

あんなに豪勢で、当時は非難ごうごうだった市役所もスッカリ落ち着きましたww





水島コンビナートの企業が倉敷市を支えてるらしいです。









そのコンビナートは私の実家の目の前。





実家は、山と畑と田んぼに囲まれた、ド田舎にもかかわらず・・・



目の前が工業地帯なんて(笑)









とても空気のマズい田舎かも?(´∀`;A







           (写真は実家のそばの山の上から見た水島コンビナート