ほたるの里

昨日、夫とホタルを見にいってきました♪



岡山には、県北のほうに、ホタルを観賞できる名所が何ヶ所かあります。



『ホタルの道』

『ほたるの里』

『ホタル公園』



などなど・・・



でも、高速を使うか・・・もしくは下の道を通ると何時間もかかりそうな場所で。





遠いよなぁ・・・と思ってたら、TVのローカル番組で、たまたま、我が家のすぐ近くにも『ほたるの里』なるものがあるのを発見!!(*^o^*)



えぇーーっ、あんなとこに!?みたいな場所ですが。

まぁ、確かに田舎ではあるし・・・と。





数は少なかったですが、それでも十数年ぶり?に生ホタルを見つけた時は、なんだか感動しました♪





昔なんて、うちの実家のすぐ側の川に、いくらでもいたのに・・・・・・





いつの間にか、その川からも姿を消してしまって。







こうやって、わざわざ見にいかないといけない時代になってしまったのは少々寂しいですが。

ま、それさえもなくならないように、自然を残していってほしいものです。









ちなみに、岡山県北のほうのホタルの名所では、それこそ本当に何百匹というホタルが乱舞しているのが見られるそうです。



(私が昨日見たのは数メートルおきに、数匹ずつチラホラでしたが^^;)





そういうのも、いつか見にいってみたいなぁ〜゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚